ダイエットを始めると数キロは直ぐに減量できますが、
ある時を境に全然減らなくなる時期があります。
いわゆる停滞期。
食事も運動も意識して生活しているのにどうして???
そんな時、見直してみると良いのが「睡眠」
ダイエットをしている人なら睡眠も重要な要素だということは、
一度は聞いたことがあるかもしれません。
でもついつい食事や運動にばかり気を取られて、睡眠のことは油断しがちなものです。
そもそも睡眠がダイエットと関係しているなんて意外だと思われるかもしれません。
酵素栄養学によれば、
1日24時間の体内リズム(ナチュラル・ハイジーン)を3つに分けていて
1)4:00~12:00 排泄の時間
2)12:00~20:00 栄養補給と消化の時間
3)20:00~4:00 吸収と代謝の時間
と分かれており、寝ている間は代謝が一番活性化される時間となっております。
http://urx3.nu/jlbu
Amazon:『「酵素」の謎――なぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか』鶴見隆史著
事実、人の基礎代謝は睡眠中にこそ活発に行われています。
嘘だと思ったら朝と夜の体重比べてみるといいよ。
なので、ダイエットを成功させたいのであれば、基礎代謝を上げることが基本中の基本ということになります。
ちなみに体が消費するエネルギーには、基礎代謝、活動代謝、食事誘導性熱産生の3つがあります。
基礎代謝・・・、安静にしていても使用されるエネルギーのこと。寝ている間でも呼吸や内臓を動かしたり体温を調節したりなど、生命維持のための必要最低限の活動に使われます。
活動代謝・・・運動などによって消費されるエネルギーのこと。
そして1日の総消費エネルギーは基礎代謝70%、活動代謝20%くらいだといわれています。
これだけ見ると「なぁんだ、運動はいくら頑張っても代謝の20%しか影響しないのか」と思うかもしれません。
実際テレビでそうコメントしている専門家もいます。
では運動は無駄なのか?
(■。■;)んなぁこたぁない
基礎代謝の多くは筋肉で行われます。
つまり運動によって筋肉量を増やすことは、基礎代謝を上げる効果的な方法でもあるからです。
「運動は意味が無い」とか言う専門家の見識を疑います。
ではその基礎代謝が活発に行われる「睡眠」についてですが、
効率良く代謝するには「睡眠時間」と「睡眠の質」が重要になってきます。
それは次回で。
(春眠暁を覚えず SHIBA)