スポーツの秋。
ダイエットのためにどこかで走ってみようかなと、お菓子片手に検索中の、どうもSHIBAです。
お風呂に関するちょっと変わった書籍を見つけたので紹介します。
amazon:『人生の悩みはお風呂で消える』 小山竜央著
ふれ込みは「お風呂はストレスやイライラ、悩みグセ、モヤモヤした不安に効果抜群」ということなんですが、
はて?
お風呂が身体の健康に良いという本かと思ったら、心の健康に良いというわけですね。
そのような角度からお風呂を語ることって珍しいと感じたので思わず購入してみました。
結構インパクトのある表紙です。
序盤は「どうして人は悩むのか?」について説明されています。
お風呂の話はまだ出てきません。
悩みの原因について説明した後、その対処法として「生活のシンプル化」を提唱しています。
「シンプル化」とは不要なものをすべて削いでいくこと。
よく勘違いされる「手抜き」とは似て非なるもの。「ザク」と「グフ」ぐらい違いますから。
「手抜き」とは怠って何もしないことを指します。
で、心の中や環境をシンプル化するには、溜まった悩みや問題をリセットすることが大事だと著者は言います。
そのリセットする方法が「瞑想」
瞑想は、悩みや不安を取り除く歳に非常に効果的な手段です。
そして「瞑想」するのに一番適している場所が「お風呂」だと言うのです。
やっと出てきたよ「お風呂」!
お風呂の中で心を落ち着かせ、自分を客観視するのが良いんですって!
「自分が悩んでいる原因は何か?」「悩みを解消するにはどうすれば良いか?」と
自分に問いかけてみる。要は自問自答ですね。
でも、あれ?「瞑想」って心を無にして呼吸に集中するんじゃなかったっけ?
以前、座禅した時にそう教わったような気もしますが・・・まあいいや。
理屈よりもとにかく実践だ!
ってことで、早速お風呂に入った時に、僕も「瞑想」してみました。
まず自分の心を素にして「いま何がしたい?」と自問してみる。
するとどうだ
「アイスが食べたい!」 即答ですよ、即答。
なもんで、無性にアイスが食べたくなって瞑想は中止。すぐ風呂から上がっちゃいました。
瞑想は失敗!
これはちょっと簡単そうで意外にハードルが高いかもしれませんよ。
でもね、本文の中に名言がありましたよ。
その一文は
「リラックスするために定期的にスーパー銭湯や温泉に出かけることをオススメします」というもの。
良いこと言ってくれるじゃありませんか。
完全に自分にとって都合の良い解釈ですが、ははは(汗)
(僕の場合「瞑想」が「迷走」になっちゃった SHIBA)